サラリーマンの私の仕事や日常を綴ったブログです。


by mjbjvluaek

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、西都市でも新たに感染疑いのある牛が見つかったことが分かった。西都市は感染疑い例が出た高鍋町や新富町に近い。感染が確認されれば西都市では初めてで、2市4町に拡大したことになる。西都市内には「宮崎牛」のエース級種牛6頭が避難しているが、県側は現時点での移動はリスクを伴うことから種牛は当面、西都市内にとどめる方針。

 西都市によると、肥育牛約200頭を飼育する農家から「口蹄疫特有の症状が出た牛が見つかった」と、JA西都を通じて連絡があった。宮崎家畜衛生保健所が立ち入り検査を実施し、症状を確認。写真などを基に農水省が感染疑いの可能性を指摘したという。検体を動物衛生研究所に送り、21日にも200頭を殺処分する。

 種牛がいる簡易畜舎と、今回の発生農家は約20キロ離れており、周囲5キロに畜舎がないという。6頭には今のところ異常は見つかっていないという。【小原擁】

【関連ニュース】
口蹄疫:新たに疑い例処分は約13万頭に
口蹄疫:「補償内容が不透明」地元自治体が難色
口蹄疫:ユニーとダイエー、義援金の受け付け始める
口蹄疫:国の支援を緊急要望 九州各県議会議長会
TBS:裏付け取材不十分と謝罪 赤松農相のゴルフ報道で

阿久根市長に市民から批判、リコール求める声も(読売新聞)
宮崎県、家畜埋却地買い上げ=優良種牛用に新施設―口蹄疫(時事通信)
与野党、衆院比例単独候補も解禁の対象に 参院選からネット選挙解禁(産経新聞)
<医療事故>ガーゼ取り残し、25年後に摘出 長崎(毎日新聞)
<原口総務相>「宝くじ存続へ全力挙げ改革」(毎日新聞)
[PR]
by mjbjvluaek | 2010-05-28 21:05
 小泉政権の民営化路線を見直す郵政改革法案は18日夜、衆院本会議で趣旨説明が行われ、審議入りした。自民、公明、共産、みんな、たちあがれ日本の5野党は「審議入りを急ぐ必要はない」と反発、趣旨説明前に退席した。

 これに先立ち、地球温暖化対策基本法案の衆院環境委員会採決の強行をめぐって提出された樽床伸二委員長(民主党)の解任決議案が与党の反対多数で否決。同基本法案は可決、参院へ送付された。与野党は同日、与党提出の国会改革関連法案の扱いで対立、本会議開会が夜にずれ込んだ。

<中国>温家宝首相、30日に来日 31日首脳会談(毎日新聞)
<書道ガールズ!!>モデルの女子高生ら、渡仏し実演「楽しみ」 成海璃子と(毎日新聞)
障害者団体発起人に有罪=村木被告共謀、実質判断せず−郵便料金不正・大阪地裁(時事通信)
進む多床室併設、「国民年金では個室無理」の声−特養・個室ユニットの行方(1)(医療介護CBニュース)
<石神さん>「女性の願いを一つだけかなえる」 鳥羽・神明神社、女性参拝客増える(毎日新聞)
[PR]
by mjbjvluaek | 2010-05-20 12:48
 法政大学中学高等学校(東京都三鷹市)の男性教諭2人が今年1月、修学旅行先の北海道で男子生徒2人に暴行を加えて負傷させた問題で、警視庁杉並署は11日、傷害や暴行などの疑いで、同校の体育科元教諭の男(28)と、国語科元教諭の男(35)=いずれも懲戒解雇=を書類送検した。同署によると、2人は「指導に行き過ぎがあった」と容疑を認めている。

 同署の調べによると、体育科の元教諭は今年1月16、17日、北海道新得町のホテルで、当時高校2年だった男子生徒(17)2人の頭を手や携帯電話で殴り2〜3週間のけがを負わせたほか、2人の携帯電話やゲーム機を破壊。国語科の元教諭は同じ生徒2人の髪の毛をハサミで切った疑いが持たれている。

 同署や同校によると、元教諭2人は生徒が規則を破り、旅行先に携帯電話やゲーム機を持ち込んでいたことに腹を立て、「生徒指導」として暴力をふるったという。旅行は教諭4人が引率し、2年生の男女107人が参加していた。

 同校によると、元教諭は負傷した2人を含め計9人を暴行。はさみで自分の頭髪を刈らせ、正座した生徒の頭に水をかけた。さらに、ひざの上に食事用のトレーを重ねて載せた後、しびれた足をつまようじで刺すなどの体罰も加えたという。

 同校は2月に教諭2人を懲戒解雇処分していた。

【関連記事】
殴るける、つまようじで刺す… 法政高校の教諭を異常な体罰に走らせた理由は? 
埼玉、奈良で虐待死相次ぐ ニッポンの処方箋は
路上強盗被害、24歳女性殴られ眼球破裂 男、車で連れ去り図る
「海にゴジラ…」118番通報いたずら後を絶たず 第2管区「法的手段も」
鉱石運搬船3人窒息死で書類送検 大分
少子化を止めろ!

草むらに50歳男性の変死体、靴は18m先で発見(読売新聞)
<ひき逃げ>フィリピン人の女を殺人未遂容疑で追送検 千葉(毎日新聞)
<取調室禁煙>消えゆく「1本吸うか」…15都道府県警実施(毎日新聞)
<詐欺>「コピー機故障」と偽り代金だまし取る 無職男逮捕(毎日新聞)
聴取予定の男性が自殺 横須賀男性殺害事件(産経新聞)
[PR]
by mjbjvluaek | 2010-05-13 01:48