人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンの私の仕事や日常を綴ったブログです。


by mjbjvluaek

みやびな舞と宮中の桜を堪能 京都御所、春の一般公開始まる(産経新聞)

 京都御所(京都市上京区)の春の一般公開が7日、始まった。今季は「宮中の舞」を主なテーマに3種類の人形を使って日本古来の踊りを表現。訪れた人たちは皇族や宮廷の歴史に思いをはせながら散策を楽しんだ。

【フォト】みやびな舞と宮中の桜を堪能 京都御所、春の一般公開始まる

 一般公開では、神武天皇の武運を祈って踊った「久米舞」や祭事で神に奉納する舞「和(やまと)舞」、「五節舞」を人の丈ほどの人形で表現。きらびやかな衣装に身を包み、勇ましく太刀を振りかざした人形が古来の雅楽を再現している。

 10、11の両日には雅楽の演奏や蹴鞠が行われるほか、紫宸殿(ししんでん)の「左近の桜」も見ごろを迎えている。

 公開は11日まで。

【関連記事】
モモの花 京都御苑 可憐なたたずまいに春の訪れを見た
「桜の通り抜け」4月14〜20日に開催
桜 醍醐味 秀吉やサルトルもめでた美、いま盛り
大阪、神戸で桜満開 花見日和は6日まで
関西プレスクラブが例会 京都吉兆社長が講演 大阪
「中国内陸部の資源事情とは…?」

地下鉄駅前で覚せい剤密売=容疑で自称イラン人3人逮捕−警視庁(時事通信)
「政官業」の癒着を一刀両断=竹光を手に宣言−鳩山首相(時事通信)
<川崎マンション火災>3歳の双子死亡、祖母は重体(毎日新聞)
枝野行政刷新相、情報公開制度の見直しチーム設置を発表(産経新聞)
井上ひさしさん死去 父の芝居、継続して上演…三女が会見(毎日新聞)
by mjbjvluaek | 2010-04-13 17:49